ラードの使い道

先日、たまに行くスーパーで
巨大なビニール袋に、ありえない量のナスが入って
198円で売られていました。

「う~む、値札のつけ間違い??」
と思いつつ レジへ持って行くと
本当に198円でした。

その中に入っていた
『ハーイ! ボビーだよ♪』とか言い出しそうなナス^^

SONY DSC

ステキな 後ろ髪

SONY DSC

またまた日が経っちゃいましたが
わが家も
初のこちらを買いました♪

SONY DSC

つるんと巨大なボディーに
妙に小さなキャップが
なんだかカワイくて笑えます^^

じつは、わたしは
こちらを料理に使う目的で買ったのではないのです☆

↑こちらの本の中ので
たしか、「ラードを手に塗ったら手湿疹が治った」
(。。。あれ。糖質制限の方だったかな??。。忘れちゃいました^^;)
というような記述があり

わたしも、そんなにひどくはないのですが
季節の変わり目や、ゴム手袋なしで洗い物をすると
ポツポツと手湿疹ができてしまい
これが
一度出来てしまうと
皮膚科でもらったステロイドの塗り薬を塗っても
なかなか治らないのです。

そんなことが、もう10年くらい続いているので
ラードが手湿疹に効くかもしれないと読んで
さっそく試してみたかったのです^^

一応、食品なので
酸化したりするのかな?と思い
ほんの少量を器に移しました
SONY DSC

ちなみにこちら
温かいところで柔らかくなっているといいのですが
ちょっと涼しいところで固くなっているところを触ると

なんというか。。。「あぁ。豚っぽい。。。」という
妙~~な気分になる 弾力というか、触感です^^;

そして、勇気を出して実際に塗ってみると
意外にも
よく伸びるのはもちろん
馴染み方が「動物同士♡」って感じで
皮膚に融合していくという感じで
塗ってしばらくすると
皮膚の表面がふんわりと柔らかくなる感じです。

今までもオイルは使っていたんですが
ホホバオイル と 無臭のココナッツオイルを
ずっと交互に塗っていました。

どちらもよく伸びて しっとりしてお気に入りだったんですが
今回のラードとの違いは
やはり
植物性か、動物性か。。。ってことなのかなと感じます。

植物性の ホホバオイルやココナッツオイルは
イメージとしては
肌の表面に薄く伸びて、薄い膜を作って肌を保護する感じ。

ところが
動物性のラードは
同じように薄くよく伸びるのですが
そのまま徐々に皮膚に浸透していって
浸透した部分をふんわり柔らかくする感じです。

使用感は 好みもあると思いますが
いずれにしても
人間は植物ではないので
植物性のオイルと馴染むことはなくて
動物性のオイルとは馴染むのかな~。。というのが
なんとなく感じたことでした^^

そして
ラードを塗り始めて5日ほど経ちましたが

まぁ、皮膚科のステロイドでもなかなか治らない
手湿疹ですので
そう劇的な変化はないのですが

いつも通りの生活をしていますが
塗り始めた状態を維持していて
悪化することなく過ごせています。

たいていは、手湿疹が出始めると
そのままある程度まで 増え続けてしまうのですが
今回はそれがなく
最初に出た、ほんの少しのポツポツだけで
止まっています^^

こちらは、しばらく様子を見ることにしようと思います。

それよりも
今回わたしが興味を持ったのは
この、ラードの使用感の方でした。

お風呂上りや、手を洗った後に
塗ってしばらく経つと
肌の表面付近がふんわりと柔らかくなる感じは
ちょっと今まで経験のない感じです☆

先日、実験のつもりで
左腕、左足だけに
ラードを薄くのばしてみたのですが
数時間くらい経ってふと気が付くと
左腕、左足の方が 色がほんのりと白い。。
というか透明感がある感じで
皮膚の表面温度も、ちょっとだけ左側の方が高かったのです。

塗る時の動きが マッサージ効果になってるのかなぁ???
とも思ったのですが
でも、塗ってから数時間後だったので
その辺は、よくわからずです^^;

あ、ちなみに
ありがたいことに、ニオイはまっっったくありません^^
(豚臭がしたら恐怖ですよね。。)

そんなこんなで
まぁ。。。ラード=豚の脂を肌に塗っていると思うと 
少々 妙な気分ではありますが

わたしはこの使用感がちょっとお気に入りなので
もう少し続けてみようと思っています^^

ちなみに、化粧水の後に 顔にも塗ったことがありますが
この季節
汗をかくと、お顔がギッラギラ星人になりますので
夜だけの方がいいような気がします。

あ、でも、調べてみましたら
ラードが、お肌に合わない方もいるようです。

わたしは、肌は弱い方で、アレルギーもありますが
ラードは大丈夫でしたが
念のため、腕とかにちょっと塗ってみて
合うか合わないかを確かめた方がいいと思います^^

SONY DSC

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mari より:

    なないろさん、こんにちは~♪
    ウフフ・・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
    やったんだ・・・(笑
    私も、ちょっとだけ、やってみたんだ。
    一日だけ、左腕に伸ばしたんだけれど、違和感はなかったわ。
    でも、最初は、なないろさんと同じで、ラードを?って感じだった(^^;
    そして、数時間たってから、腕を触ってみたけれど、ほんと、肌と馴染んでベタベタって言う感じもなく、臭いも当然なかったよ。
    今、MEC食のおかげか、自分の脂がでていて、肌も乾燥しなくなってきてるんだ~。
    でも、冬はどうだろう?という思いもあって、私は秋くらいから、ちと、お顔にも塗ってみようかと思ってるの。
    ある人のブログを読んだら、高いクリームと同じくらいしっとりするって書いてたしね。
    しかし、なないろさんも、本当に好奇心旺盛だね~~(^◇^)
    同じ感覚を持つ人がいるので嬉しいわ^^

    • なないろ より:

      mariさん、こんにちは♪

      なんと!mariさんもラードを塗られたことがあるだなんて!!(^▽^*)
      さすが!
      そして、よかったです~~~♡
      こんなこと書くと、引かれちゃうんじゃないかと
      ちょっと心配だったんです^^

      ちなみに、今日は乾きかけの髪にもうすーく揉み込んでみたんですけど
      こちらも、なかなかよかったです^^♡
      しっとりするけど、ベタベタしない感じで
      肌に塗った時と似た感じです♪

      顔は、化粧水を先に塗ったせいか
      腕や脚ほどは馴染まないというか、汗でギッラギラになりましたが
      秋から冬にかけては、逆にそれがいいかもしれませんね♪♪
      高級クリームだなんて、期待が高まりますね♡

      腕や脚は、今のところ毎日塗っていますので
      また何か変化がありましたら
      ご報告します^^/

  2. mari より:

    >こんなこと書くと、引かれちゃうんじゃないかと

    私なんて、すでに、常連の皆さんから、ドン引きされてるよ~~(笑
    今日も、面と向かって、ラインで
    ブロ友さんから
    「怪しい宗教に行ったのかと思った」だって~~(--;
    んでもって、幾ら説明しても、ひかれてた・・・。
    やった人でないと、この良さはわからないね。
    試しに始めた人は、効果がでてるので、はまってるって言ってくれてるよ^^

    • なないろ より:

      mariさん、こんにちは♪
      遅くなりましてすみませんー!

      そいうこと、ありますよね^^;
      とっても、とっても、よくあります!
      めちゃめちゃ、わかります!

      きっと、著者の渡辺先生だって
      いろいろなご意見を聞いていることと思いますし
      世の中には
      やっても合わない人、よくわからないけど批判的な人。。。
      いろいろいらっしゃって当然なんですよね。

      でも、mariさんがこうして経験や情報を公開されたことで
      今は伝わらなくても
      時間が経って、相手の方の状況や気持ちが変わって
      その時初めて伝わるってことも
      たくさんあると思うので
      できれば、将来のどこかでそうなるといいですね^^♡

  3. りょうこ より:

    なないろさん♪ こんばんは!

    そして、ボビーくん♪はじめまして♪(笑)

    おお!なないろさん、ラード試されたのですね♪

    そうそう、ハンドクリーム代わりに良いと
    書いてありましたよね。
    手湿疹、辛そうですね。
    ここ数年はCMでも薬の宣伝してますよね。
    効果があると嬉しいですね。

    私は料理にしかまだ使ってませんが
    実験?してみようかな?(^^)

    肌には私も、ホホバオイルやココナッツオイルを使用してましたが
    ここ最近は洗顔後に馬油を使ってます。

    やはり、植物より動物の方が馴染みが良いかもしれませんね。(^^)

    それと、夏でも脛が粉をふいていたのですが
    今は潤っているのですよ〜♪
    MEC食のおかげかな?!(^^)

    えー!!なないろさん♪髪にも…。
    すごい♪ 私も試してみますね。(^^)

    こういう、実験的なことって楽しいといいますか面白いですね♪

    今後もMEC食の効果が楽しみです。(^o^)/

    • なないろ より:

      りょうこさん、こんにちは♪
      遅くなってしまって、ごめんなさい~~!!

      わぁ♡
      りょうこさんも健康や美容に関するご意識が高い方なのですね♡
      いいと思ったことを試されるのも早いですし
      いつも、すごいな~と思います^^

      そして、馬油!
      なるほど!馬油も動物性ですね♪
      ホホバオイルもココナッツオイルも
      試されたりょうこさんがお使いなら
      わたしも、試してみたい気持ちが湧いてきました♡

      この時期の(大きな声じゃ言えませんが)顔にラードは
      汗っかきのわたしにはちょっと脂が過ぎるので
      馬油、試してみたいなぁ^^♪

      ホホバオイルでもココナッツオイルでも
      十分しっとりして満足なんですが
      今は「動物性」を試してみたいのです^^

      そして、mariさんも
      MEC食を始めてから乾燥しなくなってきてると
      おっしゃっていましたし
      りょうこさんの潤いも、そのせいかもしれませんね♪
      そういう変化って、本当に嬉しいですよね^^♡

      こうして
      りょうこさんや、mariさんと
      情報を共有させていただけて
      ほんとうに幸せだなぁ~と思います^^♡

  4. […] なないろさんの記事はこちら → ラードの使い道 […]